サブスクリプションサービスは、上手く使うと本当にお得なサービスモデルです。
しかし、本当に使いこなすにはじっくり検討することが必要なのです。
サブスクリプションサービスを契約する前に考えておきたい3つのポイントについてご説明します。
そのサービス、本当に使い倒せますか?
それは、なぜかと言うとサブスクリプションモデルは毎月など定額の支払いが発生するからです。
見た感じお得に見えても、サービスを使いこなせなければ毎月無駄にお金が飛んで言ってしまうだけということになってしまします。
もちろん、サブスクリプションもでるを提供する企業は、この様な契約だけして全く利用しないカスタマーが一定数いることを見越して料金設定していると考えられます。
月に映画を1本しか観ないのに動画配信サービスと契約したり、CDを持っている音楽しか聞かないのに音楽配信サービスに契約するなどです。
サブスクリプションはせっかく契約したのなら思いっきり使い倒せるサービスを選びましょう!
サービスの条件に注意しよう
一般的に「〇〇放題」と言われることがおおいサブスクリプションサービスですが、もちろんやりたい放題ができるわけではありません。
サブスクリプションには必ず契約に条件があることに注意しましょう。
たとえば、洋服やバッグのサブスクリプションでは、バッグに傷をつけると補償金が発生することや、一度商品を受け取ると次の商品に交換するまで一定期間サービスを受けられない期間があることなどです。
音楽や動画配信サービスであれば、同時視聴可能な端末数に制限があることも多いので注意が必要ですね。
サービスを解約する方法、時期について注意しよう
サブスクリプションサービスを使わなくなった場合にはすぐさまサービスを解約するのが賢い契約方法です。
サブスクリプションを契約する前には、解約するときのことも調べておくことをおすすめします。
たとえば、加入後一定期間以内に解約した場合には違約金が発生するなんて言うサービスもあるかもしれません。
月払いでも年間契約の場合は、1年経過するまで解約できないということもあるかもしれないのです。
サービスの解約については契約時にあまり機にしないポイントであるでしょうから、できればちゃんと契約前に契約条件について調べておくことが重要でしょう。
まとめ
このように、サブスクリプションサービスをお得に使うためには、契約前に契約条件についてよく調査して自分にとって確実にお得だと言えるサービスを選択することが重要です。最近はオンラインで簡単に契約ができてしまうので、契約してからしまった!とならないようにしたいものです。